日本史がよく分かる漫画をご紹介します。

日本史がよく分かる漫画をご紹介します。 コラム
この記事は約23分で読めます。

歴史会議にご訪問いただいている人は、以下のような人なのではないでしょうか。

  • 日本史が好きだったり
  • 日本史に詳しかったり
  • はたまた日本史を勉強したいと思っている

では、日本史が好きだったり、詳しかったりする人は、日本史の知識をどのように身に着けましたか?

 

  • 学校の授業でしょうか?
  • 歴史に関する実用書でしょうか?
  • 信長の野望に代表されるゲームでしょうか?

 

皆さんに新しい選択肢を提供したいと思います。

漫画です。

漫画は、その時代についてイメージが湧きやすいため頭に残りやすくなります。

中には、絵が美しく見やすいものもあります。

これから日本史の勉強をしたいと思っている人にもおすすめする方法です。

今回の記事では、そんな日本史を題材に扱っている漫画をご紹介します。

阿・吽(小学館)

『阿・吽』の題材になっているのは平安時代

主人公は、東洋のレオナルド・ダ・ヴィンチとも称される日本仏教の祖である2人です。

比叡山延暦寺の開祖である最澄、弘法大師の名で有名な空海です。

2人の名前は聞いたことはあるけど、実際はよく分からないという人が多いのではないでしょうか。

こういった歴史に詳しくない人にはエンタメとして楽しめるのが歴史漫画の良いところです。

私のおすすめは修行しているシーンです。

信長協奏曲(小学館)

『信長協奏曲』の題材になっているのは戦国時代

ごく普通の高校生だったサブローが戦国時代にタイムスリップして、織田信長のかわりをするお話です。

つまり、主人公は「織田信長」です。

織田信長に関しては、歴史の知識に乏しい人でも必ず知っている人だと思います。

政策に関しては知っている人と知らない人に分かれると思います。

しかし、読み進めてもらうと政策1つ1つについて説明もしてくれているので理解できると思います。

スポンサーリンク

大奥(白泉社)

『大奥』の題材になっているのは江戸時代

主人公は、男女の立場が逆転した江戸時代に生まれた「水野」です。

なぜ男女が逆転したのかというと、若い男子のみに発生する病気が流行したことが原因です。

この結果、極端に男が減少したので、将軍職は女性が就任することになりました。

こんな「もし大奥が男性で構成されていたら」という if 説をベースに話が展開されています。

昭和天皇物語(小学館)

『昭和天皇物語』の題材になっているのは昭和時代

半藤一利原作の『昭和史』を原作として、能條純一が漫画化したのが、『昭和天皇物語』です。

主人公は昭和天皇で、天皇目線から20世紀の日本を振り返る、そんな斬新な話になっています。

スポンサーリンク

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(集英社)

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の題材になっているのは明治時代

明治維新から10年が経過したある日、『人斬り抜刀斎』と呼ばれた男が「不殺の誓い」を立て、緋村剣心と名乗り流浪の旅をしていました。

色々な維新志士の名前も出てきて、非常に幕末から明治初期までの勉強ができると思います。

私の幕末の知識のベースはこの漫画で作られたといっても過言ではありません。

学習まんが 少年少女 日本の歴史(小学館)

『学習まんが 少年少女 日本の歴史』の題材になっているのは全ての時代

『漫画 日本の歴史』の代表といえば小学館の『少年少女 日本の歴史』です。

第1巻は旧石器・縄文・弥生時代から始まり、第22巻の平成時代までを読めば、一通りの歴史が学ぶことができます。

天下の山川出版が全面協力!

また、この書籍は高校日本史の教科書の雄である『詳説日本史』の山川出版社が編集に全面協力しています。

そのため教科書作りに長年携わってきている歴史学者が専門分野ごとに監修しています。

歴史用語も!内容も!流れも!全てが『詳説日本史』の記述、叙述に統一!!

漫画を読むだけで共通テストも平均点を突破!

この書籍を使えば、共通テスト(旧センター試験)でも平均点を突破することができます。

センター試験の平均点を突破することが可能

出典:「小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史」|小学館

歴史会議でも自信を持っておすすめします。

 

ともきどっとんが愛読する歴史漫画

私が愛読している歴史漫画をご紹介しますので、よかったら読んでみてください。

 

漫画はここで買え!

漫画全巻ドットコム

どの漫画で全巻揃えてくれるありがたい通販サイトです。

わたしも最終話まで終わっている漫画しか読まないので、こういうサイトは本当に助かっています。

ぜひ、るろうに剣心を全巻購入いただいて読んで見てください。

honto

全巻揃える通販サイトではないのですが、1巻ずつ購入するには適したサイトです。

Amazonでもいいかもしれませんけど、本専門なので存在しない本がないのが特徴です。

ぜひ、ご利用ください。

まとめ

今回の記事では『日本史』が分かる漫画をご紹介しました。

漫画で歴史を勉強する最大のメリットは、「イメージ」ができることです。

歴史を勉強するときは「流れを理解しよう!」とよく言いますが、それ以上に大事なのは「イメージ」を沸かせることです。

このイメージを沸かせることで、体内に歴史知識を根付かせることができます。

ぜひ、この勉強方法を取り入れてみてください。

 

スポンサーリンク
ともきどっとん

歴史愛好家で現役PC講師兼WEBライターです。夢は「広告収入とライター収入を原資に不動産投資をすること」です。歴史会議を運営中。Mastodonもやっています!

↓↓↓ 各種SNSもやっています ↓↓↓

ともきどっとんをフォローする
コラム

ともきどっとんをフォローする
歴史会議
タイトルとURLをコピーしました