お城好きが選ぶ独断と偏見の名城ランキングベスト10~姫路城・大阪城・首里城は何位?~

お城ランキングベスト10 コラム
この記事は約5分で読めます。

録画済みの番組一覧を見ていたら、「お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙」という番組があありました。私としては、「なるほど~」となったところも多かったのですが、「んー」というのも多かったです。

1万人がガチで投票したらしいのですが、私の中のベスト10と若干異なっていたので、独断と偏見で勝手にベスト10を発表してみようと思います。

皆さんの中のベスト10とどれくらい被るでしょうか?

さて、順番に見ていきましょう。

戦国武将好きが選ぶ独断と偏見の名将ランキングベスト10~織田信長・明智光秀・伊達政宗は何位?~
皆さん、戦国武将はお好きでしょうか? 「歴史が好きだ!」という人の大半は、戦国武将が好きな人が多いと思います。 歴女と云われる歴史が好きな女性の大半は、戦国BASARAか刀剣乱舞だと推測しています。 話を戻して、今回の記事では、国民10万人...

歴史好きが本当に選んだ名城ベスト10

第10位 犬山城(お城好き大選挙 第15位)

犬山城

現存天守12城の一角を担う日本最古の現存天守と言われています。

また、驚くことに2004年までは日本で唯一個人所有だったお城です。

お城好きにはたまらない話しですよね。私もお城を所有したいものです。

第9位 五稜郭(お城好き大選挙 第8位)

五稜郭

西洋式の縄張りを採用したことによって五角形の形をしたお城です。一応、お城なんです。というのも、稜堡(りゅうほ)式城郭といって中世ヨーロッパで発展した城塞の防御施設を用いた城郭のお城なんです。この稜堡が星型をしているんですね。

どうですか?写真を見ると、五角形なのが分かっていただけると思います。

そして、さらにもう少し話しを付け足しましょう。

五稜郭といえば幕末好きにはピンッ!と来る話しがあると思います。箱館戦争です。

箱館戦争とは、新政府と旧幕府による戊辰戦争の最後の戦いのことです。

驚くことに、箱館戦争中に「蝦夷地共和国」なる国が建国されたりしています。

過去には、日本でも独立国家が誕生しそうになったことがあることが分かると思います。

第8位 二条城(お城好き大選挙 第9位)

二条城

二条城が、なぜ二条城と呼ばれるのかご存知ですか?

初代足利尊氏から3代足利義満までの足利家将軍が二条大路に屋敷を構えたことが、その理由です。

二条大路とは、あの有名な朱雀大路の次に大きかった大路となります。

二条城についても少し話を付け足しましょう。

二条城は、武士社会終焉の地なんです。

というのも、江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜が大政奉還したのが、この二条城なんです。

第7位 竹田城(お城好き大選挙 第7位)

竹田城

初めて竹田城を見た人は、「あー!!天空の城ラピュタだ!!」と思うのではないでしょうか。

ちなみに、お城にランクインしていますが、城跡です。

現在は自然と朽ちて城跡しか残っていません

廃城したのは1600年です。年数から見ても江戸幕府の意向なのが伺えます。

そして、実は「天空の城ラピュタ」に似たお城はもう1つあります。それは別の機会に。

第6位 首里城(お城好き大選挙 第5位)

首里城

最近、火事になったことで知らなかった人も知ったのではないでしょうか。

首里城は「日本」+「中国」+「琉球」という3つの文化が混合した世界で唯一のお城です。

首里城のような形をしたお城は、他のどの国を探してもありません。

是非、プロジェクトXの「炎を見ろ 赤き城の伝説 ~首里城・執念の親子瓦~」を見ていただきたいと思います。

私が首里城を教える際には必ずおすすめする回です。涙を流して欲しいと思います。

第5位 熊本城(お城好き大選挙 第4位)

熊本城

熊本城は天才加藤清正によって築城されたことで有名です。

加藤清正の話は別のところでしたいと思っていますが、本当に天才なんですね。

西南戦争のときに、あの西郷隆盛でも落とせなかったお城で有名です。

さらに、平成28年熊本地震で甚大な被害を受けたお城でもあります。

第4位 岡山城(お城好き大選挙 圏外)

岡山城

お城ランキングで圏外なのに、「なぜ好きなんですか?」という質問を受けそうです。

はい。仕方ないのでお教えします。天守閣のあの外観の格好良さです。

これだけだと歴史会議に訪問した意味が無いと思うので、歴史の説明も少し付け加えます。

岡山城は豊臣秀吉にとても可愛がられた宇喜多秀家によって築城されました。

これも豊臣秀吉が1から10まで指導して作ったんですよね。

第3位 大阪城(お城好き大選挙 第2位)

大阪城

とうとう来ました。大阪城です。大阪城は第2位でも顔をチラリさせた豊臣秀吉によって築城されたお城です。

しかし、現在、皆さんがお目にしている天守閣は昭和時代に再建されたものと平成の改修によるものです。

そして、盛土なども豊臣時代のものではなく、徳川時代のものなんですよね。

んんん?豊臣時代のものは?という声が聞こえそうですが、はい、全くありません。

第2位 広島城(お城好き大選挙 第28位)

広島城

私の故郷のお城なので堂々の第2位です。

元々は国宝に指定されていたお城なのですが、原爆投下により倒壊してしまいます。

しかし、1958年に再建の声が高まり、現在の天守閣が再建されます。

広島城再建によって、全国各地津々浦々で失われた天守閣再建がされ始めます。

広島城凄いですね。ほんと。広島、大好きです。はい。

第1位 姫路城(お城好き大選挙 第1位)

姫路城

10位にランクインした犬山城と同じく現存天守12城の一角を担うお城です。

このお城が1位にランクインしたのは他でも無いお城の美しさです。

別名「白鷺城」とも言われ、白漆喰で塗り固められた白く美しい外壁は、昭和20年(1945)7月3日の姫路大空襲の大火にも耐えたほどです。

さらに凄さを付け足しましょう。

日本で一番最初に世界遺産になったものは何かご存知ですか?

ちょっと考えてみましょう。

小笠原諸島ですか?原爆ドームですか?高野山ですか?

全部違います。答えは、姫路城なんです。

凄いですよね。ほんと。さすがです。

ちなみに、同時に世界遺産登録されたのが法隆寺です。

最後に

どうでしたか?皆さんとランキングは同じでしたか?

中には、松本城や備中松山城、会津若松城、高知城、島原城をランクインさせる人もいるかもしれませんね。

皆さんの中のお城ランキングをお聞きできる機会があるときは、是非、教えていただけたらなと思います。

お城の魅力は天守閣だけではありません。

石垣や築城者、その背景や漂う風格など全てが魅力なんです。

旅行に行くときに「お城も見る!」という人は、このランキングを参考にしてください。

話すと長くなるので、このあたりでお開きにしましょう。

では、またお会いしましょう。

スポンサーリンク
ともきどっとん

歴史愛好家で現役PC講師兼WEBライターです。夢は「広告収入とライター収入を原資に不動産投資をすること」です。歴史会議を運営中。Mastodonもやっています!

↓↓↓ 各種SNSもやっています ↓↓↓

ともきどっとんをフォローする
コラム

ともきどっとんをフォローする
歴史会議
タイトルとURLをコピーしました